忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

===================
クリックでつぼっちーは、速くなります!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================

こんばんは
ライダーです

実は、ミニバイクをばりばりやっていた頃は
雨が大好きで
優勝はほとんど雨でした。

でも、本コースに行ってからというもの
間違ったサスセッティングに悩まされ
どんどん雨が苦手になり。

今では恐怖以外の何者でもありません。

と言う事で、本気で雨のトレーニングをして
昔得意だった自分を取り戻すべく
練習をしに行く事にしました!

で、選んだサーキットは
またまた白糸スピードランド。。。

だって、お気楽に走れるんですもん。
慣れてますしね。

で、早速、雨の日を狙って準備して
また先週みたいに午後から走れればいいかなぁって思っていて
前日に天気予報を見ると
午後から晴れに急変!

これはやばいと、朝早くから白糸に行きました!

下の写真にあるように
テントを建てて
バイクとか準備して
タイヤウォーマーを巻いて
準備万端!

9ea3ebf4.jpg









DVC00052.jpg










いつでも走行できるぜぇ!
って思ってたのですが

管理人のおじさんが来ない!
せっかく早く来たのに
誰も来ません。

きっとどうせ雨の平日なんだから
誰も来ないだろうと思われてます。

しかぁし
待つ事1時間くらい
ようやくおじさんが到着!

走ります!って言うと
雨だよ?あぶないよ?
って言われ。
狙って雨の練習に来たんです!
って言うと、喜んでいました♪

バイクが好きで、こういう気合の入ったのが好きなおじさんです♪

ということで、お金も払って無事に走行できる事になりました!

先週のリヤサスの異常は
原因を追究してみると
構造的な問題である事が判明し
少しは対策できましたが
多少問題をかかえたままでした。
よくこのマシンで全日本を走ってたなと痛感しました

ある程度はあきらめ
また減衰でごまかす事にしました。

最初の一本目でリヤサスのフィーリングを確かめると
まずまずな感触です
ちょっと減衰をいじって
いいところを見つけました。

目標タイムはドライで37秒なので
雨の落ち率は
筑波やもてぎでも、だいたい10%ですから
この白糸でも同様に10%と考えると
40.7秒です
まぁ、このリヤサスなら
41秒前半が出れば上出来だと思います。

と言う事で、1本目はリヤサスのセッティングをして
2本目からそこそこな走行を始めました。

やっぱり雨は、すごい嫌なのですが
なんとなくサスをいじっていくと
いい感じの場所が見つかりだしました!

雨の走行ってこうやってやるんだって
いまさらながら気がつき
タイムはぽんぽん上がっていきます
目標の41秒前半も出ましたし
安定的にタイムは上昇し
乗り方もだいぶ分かってきました!

ちなみに白糸は
独特の補修跡があるのですが(白いライン状に)
そこに乗るとかなり滑るので
そこを避けて通っていましたが
どうしても一箇所補修跡と走行ラインとが
かなり重なってしまう場所がありました。

そこは慎重に走っていたのですが
ある瞬間に急にすべり
あっという間に逆さに放り出されました。

はい。

これが教科書にも載るくらい
非の打ち所のないくらい
綺麗なハイサイドです。

あっという間に逆さになって放り出された体は
期待とは裏腹に、バイクの前方に投げ出されています。

そして、空中では人間何もできないので
そのままバイクの前に着地。
頭から地面に叩き付けられ
転がってると
自分に向かってまっすぐバイクが・・・

すかさずパンチでバイクを飛ばしますが
フェンダーが割れただけで
進路を変えることはできず
そのままバイクに踏まれ
バイクと一緒にすべりました。

止まる頃にはバイクは離れ
呆然としていましたが
体に激痛はないので
骨折はないです。

あちこち痛いし
疲れてたので
そのまま数分倒れたバイクを眺めていました。
(他に走行しているライダーもいないので。)

そして、ピットに戻って
修復するか帰るかしばらく悩み
修復する事にして
折れたハンドルなどを交換していました。

bfc1dfe7.jpg









↑ハンドルが折れて、フェンダーが割れて外れてます。
0200fced.jpg









↑ヘルメットもぼろぼろ。

そして修復が終わり
辺りを見渡すと
快晴になっています!

あっという間に路面が乾いていき
あと1時間くらいすればドライで走行できそうです!

体はだんだん痛くなってきてましたが
すぐさま、スリックタイヤに交換し
走行準備を開始!

そして、完全にドライになったので
走行開始!

またがった瞬間
結構体が痛いって事に気がつき
走行は5周と決定!

2周で、マシンチェックと
路面確認し
残り3周で、自己ベスト(コースレコード)を更新してやる!
ってがんばりました!

2周目終了後にマシンが正常なのと
路面が完全にドライを確認できたので
すぐさまアタック開始!

3周目に、37秒中盤が出て
4周目に、自己ベストの37秒フラットが出て
5周目に、、、


出た!
36秒7!

よかったぁ

と言う事で
体も痛いのですぐにピットに戻り
帰宅しました

色々ありましたが
雨の走行や
5周で自己ベストを更新するなど
とても勉強になった日でした♪

===================
クリックでつぼっちーは、速くなります!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いやーなかなかドラマチックですね!
身体の方何とか無事のようで、本当に不幸中の幸いでしたね。
転倒と隣り合わせの、限界ぎりぎりでないとタイムは出ないし、本当にスリリングなものです。

でもハイサイドは出来るだけ避けてね!!!
ミッキー 2010/05/05(Wed)19:06:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]