忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事に全日程終了し
今からバスで7時間かけて
横浜に帰ります

被災地は想像を絶する状況で
復興には長期間かかると思いました

ほんと被害の量からすれば
微々たる力だったとは思いますが
全力で支援してきました

印象として支援物資は行き届いているけど
ガレキの撤去に
いくらでも人手が必要だと感じました

最近ボランティア募集の案内も増えて来ていますので
ぜひ皆様も機会があれば応募してください

あと感じたのは
現地は渋滞がひどかったです
中には見物人もいるみたいです。

支援を最優先で行う状況ですので
ぜひとも見物はなるべくやめるようにお願いします。

写真はお世話になった
ベースキャンプの寝室です

====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================



PR
今日も一日がんばりました

今日は気温20度で
重労働でしたので
汗だくになりました

今後のボランティアの方は
スポーツ飲料がないとだめですね


明日が最後ですので
あと少しがんばります!


====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================
写真は作業しているときの服装です

ゴム手袋をして
防塵マスクと
防塵メガネと
安全靴式の長靴は
絶対に必要です

ないとボランティアできません。

少しくらいは…と思うかと思いますが

絶対いります

特に今日は台風並に風が強くて
色々な物が舞ってました。
防塵メガネがないと厳しいです

また強風でガレキのトタン屋根や外壁が飛んでくるので大変でした。

引き続き気を引きしめてがんばります


====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================



今日は昨日に続き

ボランティア要請をかけていた釜石にあるお家の
片付けをしてきました

泥をスコップで集めて
一輪車に載せ
裏に捨てにいくという作業を
繰り返します

泥は水を吸ってるため
相当な重量です

それを一日持ち上げて
運んでいるので
握力がなくなります

腰の負担もはんぱじゃないです

防塵マスクに
防塵メガネをして
ヘルメットをかぶり
作業服にカッパを着てますので
汗だくになります

気温は朝0度で日中は12度くらいです

休憩していると汗が一気に乾燥し
寒いです。

動いていた方が暖かいので
あまり休憩しないで
作業してます

宿泊先は
廃校になった小学校の教室に
10人一部屋で寝てますが
暖房もあり快適です

ご飯も水も十分にあります
さすがベースキャンプです。

これからまたぐっすり睡眠を取って
明日もがんばります!

写真は街の風景です
ここは海から1キロくらいで
何も残っていません。
想像を絶する破壊力です。

ちなみにみんなからよく心配していただいてますが

福島の地震ではほとんど揺れません
気がつかないレベルです
逆に関東の方が揺れてると思います

でもまた岩手でも余震がある可能性が高いので
引き続き気を引きしめてがんばります


====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================



初日の作業が完了して

無事にベースキャンプに戻りました

被災地の状況は…
まさにガレキの山でした

主要な道路を除けば
つい昨日震災が起こったかのような状況でした

皆さんはテレビの幅くらいのガレキの山しか見てないと思いますが

現地に入ると
360度、見渡すかぎり
どこまでもガレキです。
すごい光景です

車なんて、車種すらわからないくらい大破して
そこらじゅうに転がっています

中にはよく見ないと車だと判別すらできないような感じです。

被災地までのバスで外を見ていると
途中までは外見で
まったくと言っていいほど無傷です
地震だけの被災地です

そこから津波の被災地に入った途端に
家の形だけは判別できるけど
内部に海水が入ってめちゃくちゃになっていました
ここで海まで2~5キロです

さらに進むと
もうそこに何があったかすらわかりません。
家も基礎以外ありません。

絶句するとは
まさにこの事だと思いました

そんな光景を見つつ
ようやく作業場に付き

さて、いよいよボランティア活動です

7人くらいの班に分かれ
僕が担当した本日の作業は
2階立ての家で
2mくらいまで津波にのまれてる家の中の
家財道具の運び出しと
泥の回収です。

書くと簡単なのですが
床全部に数センチの泥があり
畳は水を吸いとてつもない重さです。
畳は4人でもきついくらいでした。
20枚くらい外に出しましたが
握力がなくなります。
あとは冷蔵庫や棚など大物もすべて出します。

すべて泥まみれなので
全身泥まみれになります

結局7人がかりで
一日作業して
半分くらいでしょうか
つまり1家の片付けすらできませんでした。

現地の人達が途方に暮れる気持ちがわかりました

しかし、後退はしてません

全体の被害からすれば
極小の作業量ではありますが
少しでも前進しています

この作業はきっと数年は続くと思います
焦らず一歩一歩続けて行くしかありませんね。

小さな小さな一歩でも
がんばって進めたいと思います

がんばります!

====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]