忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はあと一歩で
転倒という体験をしました

SUGOセッティングから
車高を上げつつ
バネレートも上げてみましたが
フロントが沈みっぱなしで
切れ込みまくる。

座る位置を変えても
ぜんぜんだめ。

車高を下げるか
バネをやわらかくしなきゃって思いましたが
ピットに戻って
バネ交換すると
あっという間に走行時間が終わってしまうので
ここは、このまま普通に走行して
次の走行枠でアタックしようって思ってました

順調に走行していましたが
フロントが沈みすぎで
かなり切れ込みます。

まぁ、切れ込むけど
普通には走れるかなぁって思っていた矢先に

1コーナーで
100m看板を過ぎたあたりでフルバンクさせ
ブレーキを軽く当てた瞬間

こっ!

って言いました。

ハンドルが右に切れ込んで
ハンドルロック位置まで曲がってます。

やばい。
完全にタイヤが横を向いています。。。

そして、そのままバイクがスローモーションで倒れていく・・・

あぁ、このまま転倒かぁ・・・
右側に転ぶとマフラーが壊れるんだよなぁ・・・
嫌だなぁ・・・

って思いましたが
ひざで地面を押し付け
ブレーキをリリースした瞬間に

ぱっとホイールの向きが正常な方向に向きました

そして、そのままコースアウトしかけましたが
またブレーキをかけて
ハンドルが切れ込みそうになるとリリースしてを繰り返して
なんとかコースアウトせずに曲がりました。

あぶねぇ・・・

ここまでハンドルが切れ込んで
復活したのは
レース人生初です

めでたくもないですけど

よかったぁ。

マシンも壊れないし
体も怪我しないしで
万々歳です!

2本目は、車高を戻して
ほっしーさんに乗ってもらいましたが
やっぱり綺麗に乗りますよねぇ。
ハンドル幅や、ステップ位置などが
ぜんぜん好みではないはずなのに
ぽんとタイムを出してきます。
2分10秒1でした

そこで2本目終了

3本目は僕が乗りましたが
どうも、乗れません。
タイムも駄目駄目。
ほっしーに及ばず
2分10秒3が限界。。。

いやぁ、ショックでした。
前回の走行では
2分8秒6を出してるのに
おかしい。。。

原因は分かっています

とにかく、ブレーキポイントが早すぎ。
前回より、30mくらい早いです。
でも、前回と同じ場所まで突っ込むと曲がりきれない。

分かってるけど、できない。
ブレーキしながら
フルバンクがどうしてもできない。
だから曲がりきれない

分かってるんです。
分かってるけどできない。

1本目の後一歩で転倒が尾を引いてるのでしょうか。

まぁ、この手の、原因が分かってるけど出来ないパターンは
レースになるとなんとかなるので
いいですけど
悔しかったです。。。

という事で
次回の走行は
岡山国際です!
頭をリフレッシュしてがんばります!

それまで日々整備に明け暮れます!






====================
クリックでご声援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
====================
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
すごいね!!! 転倒せずに、よく立て直しましたね。
昔XL250Sに乗っていた時、フロントタイヤが23インチで、直進性がやたら強かったので、フロントフォークをブラケット(三つ又)から25mmくらい突き出してみたら、ひらひら感は抜群になったけれど、落ち着きのないバイクになり、またオリジナルに戻したことがありました。

本当にサスセッティングは難しいと思います。
頑張ってね!!!
ミッキー 2009/09/10(Thu)22:35:59 編集
みっきーさんへ
リヤのサスペンションの長さを
3ミリ長くしただけで
まったく乗れないバイクになったよ!

シビアだなぁ~
ライダー 2009/09/12(Sat)02:27:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]