忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
====================

最高速って
レース用のバイクには付いていません。
なんでなんでしょうか。
あまりの速度で
分かってしまうと怖いから?
どうせ見ないから無駄だから?

でも、無駄ではないですよね。
実際レースの直後は
みんな、直線何キロ出た?って
ライダー同士でしゃべります

やっぱりトップの人たちは
僕のバイクより
5km/h程度速いですね。

同じ仕様の人なのに
速度差があると
セッティングが外れているのかな?
壊れているのかな?
なんて、検討することだってできます

こういう比較ができるのって
便利だと思いますよね。

それなのに
みんなデータロガーで記録しているだけで
表示をしていないんです。

なんででしょう。

ですので
僕は自分のセッティングの参考にするため
スピードメーターをつけることにしました

ただ、一点注意は
最高速を出した直後にブレーキングに入るので
しばらく値を保持してもらわないといけないです。

ですので、予定では液晶を取り付けて
瞬時値と過去1分間で最高の速度とかを
表示するようにします。
まぁ、30分の練習の中で最高もあったほうが便利かもしれませんが
そこはプログラムでなんとでもなります
なんなら、データを全部保存して
PCにダウンロードしたっていいのです
それは後で考えればいいし
完成してからプログラムを変更すればいいので
まずは、速度の読み取り部分を検討します

僕のマシンには
HRCのデータロガーが取り付けてありますが
フロントホイールに車速パルスを取るための
センサーが取り付いています

ここから分岐してスピードを取るのが便利ですね

と言う事で、タイヤを回した時
どんな波形が出てくるのかを把握する必要があります

で、配線を見てみると

安いMPUが付いていると思っていたので
2本だと思っていたら
3本入っていました
まぁ間違いなく、電源+GND+信号線です。

へぇ。
ちょっと高級じゃないですか♪

テスターを片手に
センサーを取り外した状態で
データロガーからの配線を調べてみます
緑と、白と、黒の配線があります

まぁ間違いなく緑がGNDだと思われるので
マイナス側を緑に接続し
黒と、白の電圧を調べてみます

黒が12Vだったので、これが電源。
白が5Vだったので
これが信号線ですね。

つまり、センサーは
オープンコレクター出力になっていて
ロガー側がプルアップしているんでしょうね

これですべて
何の配線かわかったので
信号線にオシロを接続して
ホイールを回して
波形を取ってみました!

普通に0-5Vの綺麗な矩形波が出てきますねぇ

ってことは、簡単に回路が作れそうです♪
念のため保護回路をつけてから
マイコンにそのまま入力します♪

ホイール1回転で
20歯出てきますので
あとは、タイヤの円周さえ計測すれば
速度が出せますね!

もう頭の中で回路はできたので
楽勝ですぅ♪


====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
はじめまして♪
はじめまして、こんにちは♪
当方、今月から「バイクレース」関連
人生応援「俳句ブログ」を開設致しました。

鈴鹿の地からの熱いメッセージです。
よろしければご訪問下さいませ。
BASOW(バショー) URL 2009/12/14(Mon)13:22:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]