全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
レースって華々しいですが
実は地味な作業が多いんです。
(去年もこの作業をやってブログに書きましたが)
ラジエターのフィンの修正です
ラジエターとは写真にあるような部品で
中にエンジンで熱された水が来て、ここのフィンで冷やされ、またエンジンに戻ります
エンジンの熱を逃がすのが目的です
このフィンがよく曲がってしまいます
フロントタイヤの後ろにあるので仕方ないですが
小石等を跳ねてぶつかったりしますので、走行すると少しづつ曲がっていきます
フィンが曲がると空気が通らないので
水を冷却できず
水温が上昇し
最悪エンジンが壊れます
でも、実はラジエターの大きさは夏場でも少しガムテープを貼って空気を通さないようにして
水温を上げるくらいの余裕があるのですが
念のため早い段階で修正しておきます
これがなかなかの地味な作業で、結構時間がかかります
アイスピックのような工具で
数十個曲がったフィンを一つづつ丁寧に直します。
部屋で一人、ラジエターをかかえ
1時間ほどかけて直す
オタクな世界です。
でも僕は至福の時を感じます
なんせオタクなんで笑

====================
人気ブログランキングも頑張ってます!
↓クリックよろしくお願いします!!
http://blog.with2.net/link.php?749878
====================
実は地味な作業が多いんです。
(去年もこの作業をやってブログに書きましたが)
ラジエターのフィンの修正です
ラジエターとは写真にあるような部品で
中にエンジンで熱された水が来て、ここのフィンで冷やされ、またエンジンに戻ります
エンジンの熱を逃がすのが目的です
このフィンがよく曲がってしまいます
フロントタイヤの後ろにあるので仕方ないですが
小石等を跳ねてぶつかったりしますので、走行すると少しづつ曲がっていきます
フィンが曲がると空気が通らないので
水を冷却できず
水温が上昇し
最悪エンジンが壊れます
でも、実はラジエターの大きさは夏場でも少しガムテープを貼って空気を通さないようにして
水温を上げるくらいの余裕があるのですが
念のため早い段階で修正しておきます
これがなかなかの地味な作業で、結構時間がかかります
アイスピックのような工具で
数十個曲がったフィンを一つづつ丁寧に直します。
部屋で一人、ラジエターをかかえ
1時間ほどかけて直す
オタクな世界です。
でも僕は至福の時を感じます
なんせオタクなんで笑
====================
人気ブログランキングも頑張ってます!
↓クリックよろしくお願いします!!
http://blog.with2.net/link.php?749878
====================
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。