忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サトウです。

昨日、ちょっと気になるニュースがありました。

落ち込み続く二輪車販売=ピーク時の1割強

「二輪車の販売が下げ止まらない。日本自動車工業会によると、今年1〜6月期の国内出荷台数は、前年同期比22.2%減の20万5678台。このペースが続くと、今年は40万台前後となり、ピーク時の1割強まで落ち込む。・・・」

このままバイクの売り上げ不振が続くと、より一層メーカーのレース活動資金が削減される→ロードレースの規模が縮小される→二輪車に興味を持つ人が減る→バイクの売り上げがさらに減る、と悪魔のスパイラルに陥ってしまうのではと心配になります。

バイクって環境への負荷がとても小さいエコな乗り物ですから、今の時代もっと着目されてもいいはずなんですけどね。
乗用車って大人5人が乗れるように大きく、重く造られているのに、通勤時に見る乗用車はほぼ間違いなく一人乗り。スペースも燃料も無駄ですし、CO2ガス排出も凄いですよね。
バイクにもっと市民権を与えて乗る人が増えるように行政が動いてくれればいいのになぁ。。

日本のバイク4メーカーのレースでの活躍って、世界的には認知されているのに、日本国内ではどうもさっぱりですよね。

卓越した日本の技術力を行政も一緒になって活かすことができれば素晴らしいですし、そうすれば地球環境に貢献しているスポーツとして、国内のロードレースもきっと繁栄すると思うんですよ。。



====================
バイクの楽しさを沢山の人に知っていただくために!
クリックお願いします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
====================

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
バイクって
優遇されているようで?、ないがしろなんですよね。
確かに税金は安いですが
例えば高速道路だって車ならサイズを考慮して値段が決められてますが、二輪は軽自動車扱いです。
例の千円だってetc専用だから、まだまだ二輪には普及してないですし。
駐輪場だってそんなに無いのに駐禁取締も厳しい。

だったら維持費も変わらない軽自動車に乗りますよね。

二輪に乗ってるのはただの物好きって思われてるんですかね?
否定は出来ませんがσ(^◇^;)。。。
ツアコン 2009/08/13(Thu)23:44:30 編集
そうそう、バイクって
基本的に趣味の乗り物ですからねぇ。
不況になれば、真っ先に家計からバッサリ斬られる対象ですね。

バイクに乗ったことのあるノンユーザがバイクに乗らない理由のトップは「経済的理由」で、半数の人がそう思っていろそうです。
「危険だから」が理由の人は1割程度しかいないそうです。

バイクに乗る人の社会のイメージが向上すればいいのですが、四半世紀以上も前から真逆の教育が行われてきましたから、問題の根は深そうです。。
サトウ 2009/08/14(Fri)07:49:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]