忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

===================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================

こんばんは

今日も寒いですね!
明日から京都に行きます!
また移動ばかりの生活になります~・・・

そういえば、最近
会社で「見える化」というのがはやっています。
売上高から始まり
コピー用紙の使用状況なんかまで
グラフ化して、紙に印刷して貼る事によって
それを意識するようにするためです

つまり、口で言っても分かりにくい事を
グラフや絵などで掲示して
分かりやすく伝えるような物です。

その中に、ちょっと面白いのがあって
「words on steps」というものがあります

簡単に言うと、格言集です。

偉人が残した格言を
貼り出しています
これを読むのが結構好きなんです

例えば

「現状維持では後退するばかりである by ウォルトディズニー」

みたいな事を
数枚、社内のあちこちに掲示しています。

インターネットで「格言集」を検索すると
かなり出てきますね。

という事で
僕も、自分の人生で学んだ格言を
ちょっと書いてみようかと思ったのですが
一言にするのって難しいですね。

文章にすると
すごく長くなってしまいます。

僕が考えた格言ではないのですが

「夢は必ず叶う」

っていう名言がありますよね
よく、夢を叶えた人は言いますが
皆様もお気づきのように
必ず叶うなんて事はないと思っています

全人類の夢が必ず叶ったら
大変な事になりますよね。
だから、そんな事言われても
信じがたいですし
どうせ夢なんて・・・
しょせん夢なんだから・・・って思っちゃいます。

僕は
夢を漠然と考えているだけでは
何も変わらないって思っています

四六時中その夢の事を考え
どうやったら叶えられるか考え
行動し
努力し
死に物狂いで夢を追い求めた人が
その夢を叶える事ができるのだと思います

人はそれぞれ
無限の可能性があると思います

年齢が・・・
体格が・・・
お金が・・・
どうせ夢だし・・・
俺にはどうせ・・・

そうやって考えた時点で
夢は夢ではなくなり
「妄想」に変わります。

強く追い求める事が夢であり
その心が
夢を叶えるものだと思います

「大きくなったら
 カエルになりたいなぁ」

って思っても
どうせ・・・って思いますよね。

でもね。
本気で一生研究し続け
努力し
毎日毎日その事だけを考え
絶対に叶えてやる!って思ったら
できるかもしれません!

絶対無理なんて
言い切れますか???

100%できないなんて
誰も言い切れないと思います。

もしかしたら、「カエル」にはなれなくても
「おたまじゃくし」くらいにはなれるかもしれませんしね笑

・空を飛びたい
・宇宙に行きたい
・ロボットを作りたい

こういう夢が
叶えられ
成長していっているのだと思います

夢が叶えられた事を、よく報道されます
金メダルを取って
「夢が叶いました」
って報道されます。

でも、その夢が叶うまでの
努力を知りません。
夢を叶えるプロセス(過程)は
なかなか報道されません。

だから、夢を叶える方法が分からないだけなんです。
だから、自分には無理だろうって思っちゃうんです。


人間は、他の動物と違って進化し続けているのは
夢があるからだと思います。
他の動物は、夢はなく
現状維持です。
人間だけが、果てない夢を持ち続けているのです。
だから進化し続けていくんです。

僕はふと思う事があるんです。

進化の過程で
人間はなぜ生き残ったのか。
それはきっと
最初に夢があったのではないでしょうか。

例えばキリンは
高い木の上の植物を食べたいと思い
首が長くなった。
でも、首が長くなったところで満足し
そこであきらめたのではないでしょうか。

人間は違います。
より先へ・・・より先へ・・・
と考え続けているから
進化し続け、繁栄したのではないでしょうか。

これが限界と勝手に自分が思い込み
夢を捨てていませんでしょうか?
あきらめるのが早すぎませんか?

僕は、まだあきらめません
夢を追い続けます
それが困難な道である事は
十分に分かっていますし
実際、相当苦労しています。

でも、夢を叶える。
それって素敵な事だと思いませんか?

せっかく人間として生きてきてるんですから
夢を見たっていいと思います。

そんな僕を見て
笑いたい人もいると思います
否定する人もいると思います

でも、僕は夢を見ます。

先ほど言ったように
行動しなければ
妄想に変わります。

行動し続ける事。

それがたとえ困難であっても
周りが見えないほど苦しくなっても
行き先が見えなくなっていても

動き続けます

それが一番だと思います。

どうですか?

「夢は必ず叶う」

途方も無い努力をし続ければ
叶わないなんて言い切れますか?

最初に「夢は必ず叶う」って言った時
無理だと思いましたよね?

まだそう思いますか?

途方も無い努力をして
夢を追ってる人がいたら
無理だと思いますか?
やめなよって笑いますか?

少しでも、この意味が分かったでしょうか?

「夢は必ず叶う」

今までこの文章を読んでいただけたのなら
この言葉はたとえ少しでも
違った風に感じられるはずです

努力をすれば
叶えられるんだ。

そう思いませんか?

夢を叶えた人は
簡単には叶えていません。
その過程で、想像を絶する努力をしています

「夢は必ず叶う」

この言葉の裏には、多くの言葉が隠れています

「夢を持ち、そこに向かって努力したら、必ず叶う」

みたいな感じです。
その内容は夢によって
多少は変わるかもしれませんが
結局、強く思い、行動しなければ
夢は叶いません。


自分には努力する、行動する勇気がないとか
自分にはそこまでできないとか
あきらめちゃう場合もあると思います

そこが、夢を叶えられる人との差です。

あきらめない事。

それは非常に難しい事です。

これが限界と自分で線を引いてしまっても
次の日には必ず線を越えられます。
たとえ1mmづつでもいいんです。
夢に向かって進んでいれば
近づくんです。


皆様も
夢への一歩を進んでみませんか?

人生は後退はありません
どんな行動も前進です。

一番簡単な夢を叶える方法
それは

「続ける事」

です。

恐れず、前を向いて
一歩前に進んでみましょう
必ず夢に近づけます

一緒に夢に向かって
がんばりましょう!

ちなみに10年前
レースを始めた頃の夢は
「全日本に出たい!」でした。

それは叶いました

それが叶うと
「ポイントを取りたい!」

それが叶うと
「シングルフィニッシュ!」
と・・・

夢は膨らみます(笑)

Dream中毒です(笑)

夢に夢中です(笑)

人間は、夢を追い続ける者
ゴールは無いのかもしれませんね。
どんな小さな夢でもいいんです
夢を叶えた時に
すばらしい感動を得られます

その感動を共に味わいましょう♪

 

って感じで
長くなってしまいましたが
何が言いたいかというと

「大きくなったら
 カエルになりたいなぁ」

あっ違うか(笑)


僕は夢が叶うその日まで
がんばります!


===================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================

DSC_2307.jpg






 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
うんうん
Words on Steps で張り出された中に,

「努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」
by鴨川会長

っていうのもありましたね。

名言って色々ありますけど,結局自分がやらなあかんこと。
でもそのモチベーションの維持・向上になったらいいですね♪


ところで,えらい長いこと書いてるけど,いつ書いたの?(笑)
つあこん 2010/02/04(Thu)20:36:33 編集
ツアコンさんへ
偉大な事をやった人達の格言だから
いいのあるよね!
微妙なのもあるけど笑

俺も何か言葉を残そうかな~!

ちなみに文章は昨夜作業部屋で一人寂しく書いたよ~
ライダー 2010/02/04(Thu)21:58:41 編集
無題
Dream 魅力ある言葉ですし、それに邁進している事、その状態に浸っていることーーーこれは素晴らしいことです。 頑張ってください。
宗一郎さんが世界一になる。 日本一ではない、世界一になれば日本一でもあると1950年代後半に世界二輪GPに出ることを宣言した。 しかしヨーロッパに渡ると、同じ排気量で3倍のパワーを持っているのに愕然とする⇒しかしここからがすごい、普通あきらめるくらいのパワーの差だが、毎日口癖のように馬力、馬力とつぶやいて開発していたそうです!!!
ミッキー 2010/02/04(Thu)23:55:43 編集
そうだね
目の前にある門をただ漫然と見ているだけではいつまでたっても門は開かない。

門を叩いてみる。ただそうれだけでもしかしたら開くかもしれない。
でもなかなかそうウマくはいかない。

もっと力をいれて叩いてみる。勢いを付けて体をぶつけてみる。それでも門は開かない。

もうだめかなぁと諦めかける。
でも絶対に開くからって確信を持ってお祈りして手に力を込めて開けてみる。
そうしたら、ついに門が開いた!目の前にまぶしい光が広がる!!

そんな感じじゃないかなっておいらは思ってます。
サトウ 2010/02/05(Fri)01:25:26 編集
無題
おぉ、久し振りに来てみたら、えらい熱いね!
私も好きな戒めがいくつかあります。
・この世で唯一絶対のものは変化である。
・結果は行動にのみ現れる。
心にフィットする言葉があれば力強いですよね!
T.T. 2010/02/05(Fri)23:36:14 編集
みっきーさんへ
>毎日口癖のように馬力、馬力とつぶやいて開発していたそうです!!!

やはり、強く願って行動すれば、夢は叶うんだね
自分に甘えず、妥協せず、辛くても、自分が信じた道を突き進めば
道が開けるんだね

途方もない努力だったんだろうなぁ
かっこいい!
ライダー 2010/02/09(Tue)10:22:16 編集
サトウサンへ
>絶対に開くからって・・・

そうやって行動すれば
必ずいいことありますもんね!

万が一、失敗して
死んでしまったりしても
後悔しないと思います

やらないで、ぼぉっとして
一生を過ごすくらいなら
ぶつかって、挑戦していきたいですね!
ライダー 2010/02/09(Tue)10:26:00 編集
T.T.さんへ
>この世で唯一絶対のものは変化である。
>結果は行動にのみ現れる。

いい言葉だね!
逆に言えば
行動しなければ、何も得られないって事だね

「行動しなければ退化する」

いつでも前を向いていきます!!
ライダー 2010/02/09(Tue)10:28:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]