忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 サトウです。

全日本に参戦して3年目、決勝でつぼっちーが転倒したのは今回のSUGOが初めてでした。
 
決勝グリッドでエンジンを掛けたあと、ピットに戻り、スタートを見送ったあと、ビデオカメラを持ってピット裏に走りました。
そして1周分だけ撮影してヘルパーのげーくんにカメラを渡し、ピットに戻るとシケインで転倒のアナウンス!そしてつぼっちーがホームストレートに帰ってこない!
 
ここから先は私たちヘルパーも初めての経験。
りゅうちゃんに転倒したらしいことを確認して直ぐにコントロールタワーに走りました。
息を切らせて「つっ、坪川選手の状況を教えてください!」ってオフィシャルさんに聞いたら転倒したけど救急車が必要な状況ではなく、シケインのコースサイドで休んでいることを教えていただきました。地図に位置まで記載して丁寧に教えていただき、一旦ピットに戻り、海さんと車で教えていただいた場所まで急いで向かいました。
 
そして現場に着いてシケインに走っていくと、スポンジバリアにバイクが立てかけてあり、監視ポストのなかでつぼっちーが休んでいるのが見えました。
傍まで近寄ると頭を打っているせいか、ちょっとぼぉーっとした感じで、左腕と両足が痛いと言ってましたが、なんとか歩ける程度のようでしたので、海さんとまずは一安心しました。
 
バイクを確認したところ、カウルのスクリーンは割れて無くなっていましたが、ハンドルもステップも問題なし。チェンジペダルの先が曲がった程度でした。チタンマフラーも無傷でした。ライダーを振り落としたあとはバイクが勝手に走って最後にパタンと倒れた感じでした。
 
レースの最中でしたので、先に車でライダーを連れて行っていいかオフィシャルさんに聞いたところOKを頂いたので帰ろうと思ったら、さすがにつぼっちーはフェンスをよじ登れる状態ではなかったので、レース終了後にオフィシャルの車に乗せてもらうことになりました。
 
そしてレースが終わり、つぼっちーはセーフティカーに乗り込み、自分はバイクをドナドナ号に積み込んでパドックに戻ってきました。
ドナドナ号に乗るのももちろん初めて。結構速く走るのに乗りながらバイクを支えていないといけないのでちょっと怖かったです(笑)

シケインのオフィシャルさんにはとても親切にしていただきました。ありがとうございます。

3位走行中のつぼっちーがほんの一瞬だけ写っているビデオをアップしておきます。



====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
====================
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
素晴らしい動画ありがとうございます。
全日本で3位を走行中の映像は、ぐーっと来るものがありますね!
ヘルパーさんのおかげで、ライダーも頑張れるのだと思います。

いつも本当にありがとうございます。
ミッキマウス 2010/09/03(Fri)23:38:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]