忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
====================

フロントキャリパーを分解掃除しています
みんな意外と面倒だとか、危険だからとか
怖いとか勘違いしてて
あんまりやらないですよね?

やると、結構変わります♪
握った時より
離す方向で差が分かります

ゆっくりレバーを握る力を抜いていくと
それにあわせてしっかりブレーキ力が減るんです。

これは体感すると、感動物です♪

サーキットでは、極限の状態で走行しているので
この差が大きいです
ブレンボラジアルマスターに交換したら
このブレーキ力の制御がとても楽になったので
一気にタイムが上がりました

キャリパーのピストンも
ちゃんと掃除してあげないと
動きが鈍くなるので
しっかりメンテする必要があります

ですが、先ほどもいったように
交換・掃除は、ものすごく簡単です
危ない部品なので
素人だとバイク屋に任せるのが無難かと思いますが
ちゃんとした工具があって
交換手順を知っていて
重要な部分に傷つけないとかを知っていれば
本当に楽勝です

分解方法ですが
まずは、ブレーキパッドをとめているネジ1本を外して
ブレーキパッドを取ります
次にキャリパーをフロントフォークに
固定している2本のボルトを外し
キャリパーを外します
最後に、キャリパーをあわせている4本のネジを外せば
真っ二つに割れます
ネジを緩めるのは
たったこれだけです

そして、ピストンを外しますが
これって専用の工具じゃないと
ちゃんとつかめないので
なかなか外せません。

ピストンの外側は
大変重要な部分で
ペンチとかでつかむと傷が入って
一発でオイル漏れになるので
触るのは厳禁です

内側をはさめる特殊工具があるのですが
このためだけに購入するのは
素人では無駄ですので
僕の手法のようにやるといいと思います

それは、普通のニッパーを
ピストンの中に突っ込み
外側に開く方向に力を入れつつ
引っこ抜く!

その状況を撮影していますが
ようするに、ピストンっていうのは
外側は傷つけちゃだめだけど
内側はOKなんです。
ですので
内側をつかめばいいのです

そして、次の写真のように
Oリングを外しますが
これは、樹脂で出来ている
車の内装をはがす工具があれば
簡単に外せます。
これまた先ほどと同様に
ピストンが入る部分に傷をつけるとだめなので
マイナスドライバー等の
とがった金属で外すなんてことはしちゃだめです。

Oリングを外した溝の部分の掃除は
この内装をはがす工具の先端に
ウェスを巻き
こすれば簡単に綺麗になります

これで掃除は完了です

せっかくばらしたので
Oリングは新品にしちゃいます
うっすらとシリコングリスなどを塗って
傷つけないように指で入れます

最後にキャリパーを外した6本のボルトを締めれば
完了です

これで動きが新品に戻ります♪

ちなみに
パッドピンは
すぐに段が付いてしまうので
写真のようにドリルにチャックして
回転させながら
スチールウールでこすれば
ピカピカになります♪

====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]