忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[751]  [750]  [749]  [748]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
====================

今年の全日本ロードレース選手権への参戦は
先日の10/31で終了しました
これで来年の4月まで
シーズンオフとなります

まずは鈴鹿での
レースの詳細報告からお話します


全日本の鈴鹿は
最終戦でしたので
ポイント取得者のみの参戦となっております

つまり、今年最終戦までの
5戦で、15位以内を取得したライダーのみ
参加資格があります

私、坪川は
SUGO・岡山・もてぎと3連続でポイントを取れましたので
最終戦への参加ができました

昨年は、ポイントを取る事が
到底できる状態ではなかったのですが
今年は、がんばった結果
3戦でポイントを取る事ができ
無事最終戦を迎える事ができました

鈴鹿はバイクの聖地と呼ばれるだけあって
非常に有名なサーキットです
また、非常にテクニカルなサーキットである事も有名です

さらに、私は鈴鹿を去年1度しか走った経験がなく
今年のマシンでは初走行です。
事前練習走行(1週間前に開催)にも予算や仕事の都合上
参加する事ができず
また、周りのライダーは全日本を何年もやってる猛者たち
非常に過酷なレースとなる事間違いなしという状況でした。

だからと言って
あきらめず
挑戦者として、妥協せず
がんばりました

せめて、準備は万全の体制で臨みたかったので
鈴鹿へは10/28の水曜日に到着し
10/29の木曜日の朝から準備を開始しました
朝から、テントを張ったり
荷物を使いやすく並べたりして
最終整備を順調に進めました

朝10時頃から準備を開始し
終了したのは20時頃で
予定通り完了しました

そして、夜数人のヘルパーが到着し
公式練習走行のある
金曜日を迎えました

先週の事前テストではトップが55秒0付近と言う噂がありましたので
初走行の目標タイムは58秒台
2本目で57秒台に入れ
2本走行して、遅延率5%を目標にしていました

緊張の1本目は
ゆっくり1周走行し
すぐにそこそこのペースで走り始めましたが
1分(遅延率10%以内)は余裕で切る事ができ
まずは一安心。

そこからペースアップし
最終的には58.067を出せました
走りながらも、結構いいペースで走っている感触があり
コース的にはまずまず慣れてきて
これはそこそこいけるかな!って思いましたが
なんと、結果の紙を見ると
23台中、21位・・・

かなり厳しい結果でした。
さすが最終戦です。

ちょっと厳しい感じです。

気持ちを入れなおして2本目
もう少し、バンクさせたいのと
左右の切り替えしが多いサーキットですので
サスセッティングを大幅に変更し
2周目からペースを上げていきます

サスはもう少しでいい感じになりそうなので
一度ピットに戻り
セットを変えましたが
タイヤがずるずる滑り出し
タイムは57.667で頭打ちしました

サスセッティングで
フロントを下げていったのですが
まだ下げたい感じ。
でも、タイヤが滑り出したのが15分くらいで
残り15分ではセットを変更する時間がありません。
微調整するために一度ピットに戻りましたが
やはりタイヤがすべる状況ではタイムアップは難しいので
できるだけ周回して、コースの攻略をする事に専念しました

結果、57.667からタイムは縮まらず
23台中20位でした。

すべての人のタイムがトップから2秒以内
僕の一つ上の人も昨年一桁台のライダー
僕の後ろのライダーも選手権で優勝するほどの実力者

さすが最終戦です。
簡単にはいきそうにありません。

と言う事で、結果は結果。
明日何をするかを考え
予選でも挑戦する事に決めました

サスセッティングを主に
フロント加重をかけやすいよう前傾になるようにマシンを変更し
明日の予選で試してみる事にしました

タイヤは新品を投入したいのですが
なんせ、予算がありません。
前回もてぎで新品を6周しか使っていないタイヤがあるので
それを予選で使用して
決勝は新品にする作戦にしました

準備は早々に終了し
いよいよ迎えました
10/31(土)全日本最終戦!

予選

マシンの準備は完璧
空燃比も昨日のデータからばっちり合わせ込んであります

1周ゆっくり走行し
マシンの状態を確認
今までに経験した事ないほど
フロントが下がっていますが
このサーキットにはかなり合ってるみたいです!

そして、2周目は少しペースを上げ
予想予選通過タイムをマーク
まずは、一安心して
そこからアタックです

フロントのセッティングはかなりいい感じ
エンジンもよく加速してくれ直線も伸びます

左右の切り返しも気持ちよく決まり
最終コーナーのギャップもまずまずな感じです

昨日のベストタイムは軽く超えましたので
そこで自分より速いライダーを見つけては
追いかけて自分の長所短所を見つけます

どうやら、同じタイム付近の人や
トップライダーと比較すると
1・2コーナーはまずまずな感じです

初めてに近いコースですので
ここで抜けるとかのポイントを探るのも重要です

おそらく僕と戦うだろうなと予想されるライダーの後ろを走行し
抜くポイントを決めておきます

結果、前日の練習走行のタイムを大幅に更新し
57.021でしたが
周りもペースを上げていて
予選20番手でした。

すごいタイムが均衡していますので
決勝は、混戦間違いないです。
そうなると、コースに慣れていない人にとっては不利ですね。
まぁ、仕方ないです
がんばるしかありません。

と言う事で、決勝のため
タイヤ新品!
各部チェックも終わらせ
ピットウォークも終わり

いよいよ決勝です

スタートグリッドは
20番手なので
7列目です。
1位が異様に遠いです。

前回12番手で
4列目だったので
かなり遠く感じますね。

選手紹介が終わり
ウォーミングアップラップが開始です

とても短いサーキットなので
2周のウォーミングアップラップです
決勝さながらで
ありえないくらいの速度でウォーミングアップしています
タイヤをがんがん暖め
いよいよスタート

今回は、低回転でスタートに挑戦

赤の旗がコース外に行き

レッドシグナル点灯!

気持ちを集中し

赤が消えるのをイメージ!

そして

消えた!

スタート!

スタートは自信があります

数台をパスし
イン側が混みそうなのを見て
アウトへ行く

1コーナーでさらにパスし
16位くらいに浮上

そのまま2コーナーもアウト側からかぶせようとしたら
イン側のバイクが曲がりきれず
思いっきりアウトに膨らんできます。
これは、接触か?!

マシンを起こして、よけようと
ゼブラに入るけど
まだまだアウトに膨らんできます。
このままだと
芝生に入っちゃう。。。

=転倒

これはやばいと、マシンをイン側にぶつける気持ちでねじ込みますが
隣のバイクはまだイン側に振ってくれません。

あと少しで芝生まで我慢したけど
イン側が空かないので
仕方なくマシンを起こし
アクセルを緩めて芝生に突入!

少し走行しましたが
そこでイン側が空いたので
すかさずコースに復帰

なんとかマシンを立て直し
3コーナーへ進入。

この一連の作業で3台に抜かれ
結局18位で1周目を終了

めまぐるしく順位が変動する中
ベストタイムを更新し
56秒中盤から前半で走行!

着実に順位を上げ
4周目には16位

しかし目の前は
最近よく接戦になる、丸山選手!

なんとか付いていくけど
直線が速い!

でも、8位くらいから
18位くらいまでが接戦ですので
ペースは上がったり下がったりです

離れても
食らい付いていけますが
なんせ、鈴鹿のコースに慣れていないため
抜くポイントが分からない。
迫っても抜けず
得意な2コーナーでは
それまでの直線で離されている為抜けない。

そうこうしているうちに
これまた最近のライバル
矢田選手に抜かれる。

これで17位
残り周回は2周
自分のペースはずっと56秒台を維持しているが
一気に周りのペースが上がり
そこについていけず
そのままゴール

結果は17位と
ぱっとする順位ではありませんでしたが
今年一番の激戦で
この順位には満足しています

トップタイムと
僕のタイム差は1.3秒しかありません。
また、8位までは2秒くらいしか離れませんでした。
今の状況としては
この結果は大成功だと思っています

ピットに戻り
みんなの祝福を受け
まずは今年のレースが終わった事に一安心しました


これで
長く険しい2009年度の
全日本は終了しました


続く・・・

P1040913.JPG








====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
レース実況中継楽しく読ませていただきました。
芝生の上うまく抜けれて本当に良かったですね!
ミッキー 2009/11/04(Wed)23:32:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]