全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
次回の練習走行のために
新しくタイヤを購入しました
いつもはレースの時に
サーキットでタイヤサービスに預けて
交換してたのでよかったのですが
たまには自分で交換したいタイミングもありますので
バランサーを自作しました!
買うと1万円しますが
アルミ板数百円とベアリング数百円と軸を数百円の2000円くらいで作れました!
ちょうどモリワキMD250Hを購入した時に付いてきた
リヤスタンドが利用できそうだったので
それを使いました!
制作時間2時間で簡単に作れました
モリワキのリヤスタンドを使ってる人はオススメです!
モリワキさんからオプションで出してくれればいいと思いますけどね?
出してくれませんか?
動作確認しましたが
2グラムの差でちゃんと動きます!
これから活用します~

新しくタイヤを購入しました
いつもはレースの時に
サーキットでタイヤサービスに預けて
交換してたのでよかったのですが
たまには自分で交換したいタイミングもありますので
バランサーを自作しました!
買うと1万円しますが
アルミ板数百円とベアリング数百円と軸を数百円の2000円くらいで作れました!
ちょうどモリワキMD250Hを購入した時に付いてきた
リヤスタンドが利用できそうだったので
それを使いました!
制作時間2時間で簡単に作れました
モリワキのリヤスタンドを使ってる人はオススメです!
モリワキさんからオプションで出してくれればいいと思いますけどね?
出してくれませんか?
動作確認しましたが
2グラムの差でちゃんと動きます!
これから活用します~
昨日と今日で
この前の転倒で傷ついた部品を
すべて新品に交換しました
といっても傷ついた部品も捨てるわけではなく
すべて曲がりとか傷を直して保管します
練習などでまた壊して
どうしても必要になった時に使うように
スペアーとして持っておきます
一度転倒した物は強度が不足してて
新品なら耐えられた転倒でも
折れたりしてリタイヤになる可能性もありますし
微妙に曲がってたりして
変な癖がつくのが嫌だからです
転倒の度に新品にするのは高いですが
勝つためです
勝つためのお金は惜しみません
すべてピカピカになったマシンでまたがんばります!
この前の転倒で傷ついた部品を
すべて新品に交換しました
といっても傷ついた部品も捨てるわけではなく
すべて曲がりとか傷を直して保管します
練習などでまた壊して
どうしても必要になった時に使うように
スペアーとして持っておきます
一度転倒した物は強度が不足してて
新品なら耐えられた転倒でも
折れたりしてリタイヤになる可能性もありますし
微妙に曲がってたりして
変な癖がつくのが嫌だからです
転倒の度に新品にするのは高いですが
勝つためです
勝つためのお金は惜しみません
すべてピカピカになったマシンでまたがんばります!
こんばんは
ライダーです
円盤を高速で回すと
斜めにする時に力がいるのって知っていますか?
真っ直ぐになろうとするんです
この力をジャイロ効果と言います
ヘリコプターとかカーナビの内部にもこれを利用した仕組みが入っていて
角度を知る事が可能です
この円盤は外径が大きいほど
重いほど効果が強くなり
真っ直ぐになろうとします
バイクではホイールやタイヤが重いほど
バイクを倒す力が強く必要になります
タイヤは種類がないので変更できませんが
ホイールは軽いものが売っています
純正のホイールはアルミですが
マグネシウムを使った軽いホイールがあります
そのマグネシウムホイールを購入しました!
下の写真のが
そのマグネシウムホイールです
かなり軽くなります!
これで操安性がどこまで軽くなるのか楽しみです!
あと単純に軽くなるので段差の追従性があがります
それも差があるか楽しみです~
ライダーです
円盤を高速で回すと
斜めにする時に力がいるのって知っていますか?
真っ直ぐになろうとするんです
この力をジャイロ効果と言います
ヘリコプターとかカーナビの内部にもこれを利用した仕組みが入っていて
角度を知る事が可能です
この円盤は外径が大きいほど
重いほど効果が強くなり
真っ直ぐになろうとします
バイクではホイールやタイヤが重いほど
バイクを倒す力が強く必要になります
タイヤは種類がないので変更できませんが
ホイールは軽いものが売っています
純正のホイールはアルミですが
マグネシウムを使った軽いホイールがあります
そのマグネシウムホイールを購入しました!
下の写真のが
そのマグネシウムホイールです
かなり軽くなります!
これで操安性がどこまで軽くなるのか楽しみです!
あと単純に軽くなるので段差の追従性があがります
それも差があるか楽しみです~