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全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
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この前のもてぎの走行で
エンジンから異音みたいなのが聞こえた気がするので
とりあえずばらしてみます。

ということで
エンジン下ろしました~
1時間もあれば
エンジンが下ろせます

かなり汚れてるなぁ。

綺麗にしなきゃ!

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無題
バルブクリアランスはいかがでしたか?
ミッキー 2010/06/16(Wed)17:40:32 編集
みっきーさんへ
クリアランスはだいぶ狭くなってた~
バルブが減ってきてるみたい。だからパワー低下してるのかなぁ~
ライダー 2010/06/16(Wed)23:44:24 編集
無題
「良くわかりませんが」を前置きしておいて
・バルブが磨耗しても、偏磨耗しない限りは圧縮 漏れにつながらないので、パワーには影響しな いようにみえる。
・バルブの傘が磨耗すると、クリアランスは狭く なり、開き量は増える。 一見パワーアップに 貢献しそうだが???
・バルブ開き量は、バルブクリアランスに規定値 があり、プラスマイナスの規定値(例:±0.05 mm)で量産管理される。
・クリアランス規定値の設定というのは、そのエ ンジンのベストのカムによる開きと閉じを、管 理しているはず。
・クリアランスは小も大も、上記によりパワーダ ウンにつながる話になるはず。
・クリアランスを規定値ぴったりに保っておくこ とは、重要と思える。
・ピストンリングの開口部の位置は、二本リング の場合、圧縮漏れ防止のため、180度正対させ てセットが必要と思う。 要確認!

ちょっと思いつくままに書いてみましたが、想像するのは面白いですね! 以前家に泊まったエンジン屋さんに聞いてみると、正しく理解できるかも!
ミッキー 2010/06/17(Thu)09:02:36 編集
みっきーさんへ
そうそう
バルブの摩耗は
最適な吸気量、排気量、タイミングがずれるって問題と
単純にバネを動かす量が増えるというエネルギーロスがあるんだよね

あと温まった時に各部が膨張して
クリアランスが狭くなる事も考えられ
開きっぱなしになる可能性もあるのかな。

とにかくパワーロスを感じたって事はかなりのロスがどこかにあるね。

でも、異音を感じた理由にはならないから
もう少し分解してみるつもり

ピストンリングは
昔から(2スト時代)180度切り欠きをずらしてるよ!
ライダー 2010/06/17(Thu)12:41:08 編集
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