忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
====================

ヘルパーであり
いつも応援してくれてる
玉子さんから
石油ファンヒーターをいただきました!

最近、めっきり寒くなってきましたね
コンクリートむき出しの
築30年超えの作業部屋は
寒くて寒くてたまりません。

逆に、夏は結構涼しくて
扇風機があれば
とりあえずしのげました♪

でも、冬は無理ですね。
隙間も多くて
コンクリートむき出しだと
ほぼ外気温になっちゃいますので
部屋の中でも
氷が作れそうな勢いです。

あまりにも寒くて困っていたのですが
なんと玉子さんから
石油ファンヒーターが余ってるとの情報が!

最近の家は
断熱がしっかりしてあるので
エアコンで十分暖かくなるし
ガスヒーターや
床暖房を使ってる人が多いですよね
石油ファンヒーターは
もう使ってる人
少ないのではないでしょうか

さらに、小さい子供がいると
石油ファンヒーターや
ガスファンヒーターは使えないですもんね

と言う事で、使われてないファンヒーターを
早速取りに行きました!

灯油の容器もいただいたのですが
困った事に
灯油を容器からファンヒータに移すための
「灯油ポンプ」がない

近所の100円均一ショップに行っても
まだ時期じゃないらしく
もう少ししたら入荷しますとの事。

近所のドンキホーテも2件とも未入荷と・・・

5件目のピカソ(ドンキホーテの姉妹店?!)に
置いてありました!

98円!

安い!

と言う事で、即購入し
さっそく灯油を入れて
着火!

暖かい!
すごい快適ですぅ♪

これで冬場のメンテナンスも
ばっちりです♪


と言う事で
ここまではすらすら
普通に日記を書きましたが
実は、灯油ポンプのあたりで
色々あったんです。

それは

「灯油ポンプ」の呼び名です

灯油ポンプって言えば
みなさん通じますか?

一部の方は、「シュポシュポ」とか
読んでる人もいるそうですが

長くて太いストローのような物を
ヒーター側のタンクと
灯油タンクに入れ
中間にある
空き缶ほどの大きさの
円柱部分をニギニギすると
灯油が移せると言う
結構有名なあれです

あんまり家庭内以外では
口に出さない商品名ですよね?
友達と貸し借りするような物でもないし
話題に上がるようなものでもないし。

でも、レースでは結構使うんです。

ガソリンタンクから
ガソリンを抜き出す時に使ったりします

ですので
サーキットに行くと
「あぁ、灯油ポンプ忘れたから貸してぇ!」
とかいう感じに
貸し借りが発生するため
頻繁に使う言葉なんです

で、この灯油ポンプと言う言葉。

実は違う名前で呼ばれている事が多いって事に
気がつきました。

知ってる人は、あれのことね!って
ぴーんと来てると思いますが

最初に聞くとかなり驚く
その名とは・・・

「醤油(しょうゆ)チュルチュル」です

知ってる人にとっては
「そうそう、それだよ」って言うと思いますが
知らない人にとっては

灯油を移し変えるのに
醤油?!

チュルチュル?!

なんじゃそれぇ!!

ウソでしょ!!!!!!!!!

って言うと思います。

でも、これ、意外と多くの人が言います

サーキットでは常識です。

僕もサーキットに行き始めた頃に
初めてこの呼び方を聞き
すごい違和感がありました。

なんで、醤油なんだろう。

でも、大勢がこの名称を使うので
次第に慣れてきました。


で!!

本題。

あなたは、灯油ポンプを買いたい時
お店でなんて言いますか???


僕はもう、頭の中は
醤油チュルチュルです。

で、店員さんに
「しょうゆ」・・・

とまで、言ったところで
はっとしました。

醤油チュルチュルって標準語?!

理解してもらえるのだろうか?!

笑われちゃうんじゃないか?!

そこで、ちょっと考え、すかさず
「灯油を移し変えるためのポンプってありますか?」

って聞きました。

そうすると、ちゃんと伝わりました


この疑問がずっと気になっていて
無差別に友人10人ほどに聞いたところ

レース関係者5人は
みんな

醤油チュルチュルって言う!

レース以外の5人は

灯油ポンプ!

って感じでした。

意外な結果に驚きました。

結構認知度は低いようです。

よかった、使わなくて・・・


でも、僕も10年ほど前に
疑問に思って調べてはいたのですが
なんで「醤油チュルチュル」って言うのかを
再確認

醤油チュルチュル:

あの発明家
ドクター中松が、母親が
醤油のビンから食卓用の醤油ビンに
移し変える時に
苦労していたから
発明したので
「醤油チュルチュル」となったそうです。

醤油を移し変えるより
灯油を移し変える方が多いから
灯油の用途で有名になったんでしょうが
醤油が最初だったんですね。

でもね
これって危険な言葉です。

醤油チュルチュルを知らない人にとっては
醤油チュルチュルある?って言われた時

灯油ポンプがそう呼ばれるなんて
まさか想像できないですよね
知らない人にとっては
まったく想像すらできない言葉です

何を言ってんだこの人。って思われる可能性が高いです

ですので
皆様、もし醤油チュルチュルを
誰かに話す場合

灯油ポンプという言葉を使われるのが
賢明かと思います

ちょっと楽しいので
周りの人に
あれってなんて呼ぶ?!
って聞いてみるのも
楽しいと思いますよぉ

ではまた

====================
クリックで応援、お願いいたします!
http://blog.with2.net/link.php?749878
===================



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
大事に使ってね☆
喜んでもらえてなによりです

もうかれこれ6年くらいは使ってないのでこっちとしても有効活用してもらってうれしいですよ

以前使ってた場所はつぼっちーも知ってる作業場の近くの住居です

右下のTUBEのステッカーは季節はずれだけど気にしないでください

少しでも快適な冬になることを願ってます~
玉子 2009/11/12(Thu)21:30:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]