忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頼んでいた空燃比計が届いたと、ライダーから連絡がありました。

空燃比は混合比ともいい、空気と燃料であるガソリンの割合を示すものであり、これを測定するのが空燃比計です。
空燃比には理想空燃比というものがあり、約14.7(空気):1(燃料)の比率で、燃料が計算上、完全燃焼するとされています。
まあ簡単に考えれば、理想空燃比になるように設定しておけばいいようにも思えますが、この比率以外でも燃焼は可能で、だいたい空燃比が10~17あればエンジンは安定して運転できますし、出力が最大になる出力空燃比はだいたい12~13と言われているらしいです。

エンジンの状態や環境によっても左右されますので、その都度最適な空燃比を設定しなければなりません。そんな時に威力を発揮するのが空燃比計であり、これさえあればセッティングの良し悪しを数値で判断できるようになり、セッティングに要する時間も短縮できるというわけです。

マーガレットは、最適な空燃比の検討、センサー出力電圧を液晶に表示する回路の作成、データ取得のための回路作成を担当する予定です。

6月21日のSUGO走行会に間に合うように準備を進めていきます。

ttl_img.jpg




PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ついに届きました♪
念願のLAFセンサーが届きましたね♪
僕みたいな、感覚で判断するのが苦手な人にとっては
データはとても面白いです
数値は嘘をつきません
僕は数値にはめっぽう強いので
これからマシンはデータまみれにしたいと思っています

ただ、レースとなると数値だけでは語れません
乗り味、開けやすさ、加速性能の好き嫌いなど
とても数値にするのは難しい部分も多々あります

そのあたり、通常の人間と違って
桁外れに感性にすぐれているpropman社長の協力を得られれば
まさに無敵だと思っています

データだけでは語れないところ
データだけで語れるところ
そこを切り分け、両者の良い所を伸ばして
マシンセッティングをしていきたいと思います

そうそう、後ひとつ重要な事を忘れていました
誰か、ライダーのセッティングできる方
いらっしゃいませんか?(笑)
ライダー 2008/06/10(Tue)00:40:31 編集
無題
>>そのあたり、通常の人間と違って
桁外れに感性にすぐれているpropman社長の協力を得られれば

私はデータ人間ですがナニカ?

>>誰か、ライダーのセッティングできる方
いらっしゃいませんか?(笑)

出来ます♪ ただちょっとだけ痛いですけど♪
鬼監督 URL 2008/06/10(Tue)13:03:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]