忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

====================
クリックで、ちょっとコーナーが速くなります♪
http://blog.with2.net/link.php?749878
====================
こんにちは
ライダーの坪川です

大勢の皆様に元気・勇気を与えていただき
本日もがんばっています♪

今日はまだ、仕事してます
この文章は溜めて作ってますので
この冒頭部分だけ、リアルタイムに書いてます。

最近仕事が忙しく
レースも忙しく
すべてに忙しい毎日です

誰か寝なくても、平気な薬知りませんか?
多少高くても買いたいです。
あと、ご飯を食べなくても平気な薬とか。
お風呂入らなくても汚くならない薬でもいいです
トイレも。
1日を過ごす上で
睡眠・食・お風呂の時間を
どれだけ減らせるかにかかってますねぇ
どれか無くせないでしょうか・・・


そんな事は置いておいて
今日の日記です

バイクの整備には特殊工具が色々と必要です

特殊工具とは
近くのホームセンターでは購入できないような
特別な工具で
変な形をした物を締めたり緩めたり
取り付けたり外したりするための工具です

エンジン内は結構特殊工具を使いますが
車体周りで言えば
あまり特殊工具は必要ありません
でも、どうしても使わないといけない部分があります

今回の工具は
スイングアームの軸を固定している
ナットを締めるための工具です

これがないと、スイングアームが固定できません

トルクは4.5kですので
そこそこ強く締めます。

特殊工具をHONDA純正で買ってもいいのですが
とても高いですし
この工具は、ちゃんとした専門の工具屋でも
売っていませんでした
ちょっと規格外のようです。。。

で、純正を買うのも、もったいないし
お金もないので
自作する事にしました!

といっても、工具を作るために使ったのは
サンダー1つです

この工具は、爪が4つあるだけの工具ですので
適当に余ってる不要のソケットを
削って作ることにしました

工具の鉄って
ものすごく硬くて
文章では簡単ですが
なかなか大変でした

27mmのソケットを削って
4つの爪を作り上げないといけませんが

製作から30分ほどで
完成しました!
やはり硬かったので
ちょっと、いびつな形になってしまいましたが
機能はちゃんとしています


これでばっちりスイングアームを固定できました!
作ってよかったぁ♪


====================
クリックで、ちょっとコーナーが速くなります♪
http://blog.with2.net/link.php?749878
====================
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
頑張りましたね! 30分で出来ればたいしたものです。 その調子でいきましょう。
ミッキー 2009/07/02(Thu)22:24:23 編集
ライダーさんへ
寝る楽しみ・食べる楽しみ・お風呂でリフレッシュ!タイムアップの為に、これもまた大切ですよ。減らさないで下さい。ガンバレ!!
うさぎ 2009/07/03(Fri)09:59:13 編集
これか!?
これを買いにユニディーに行ったのね!
この前、ガラの悪い車を見かけたのは(笑)
因みに私、ホンダ純正のこの工具持ってますよ
たぶん・・・差込が12.7のやつでしょ
次からは、相談して下さいね。ではでは。
2009/07/03(Fri)12:33:44 編集
「み」さんへ
ユニディーですか?
行ってませんが笑

ホームセンターコーナンですかね?
見つけたなら電話くださいよぉ♪

ちなみに、工具は、なぜか昔から持っていた
不要の物を削りましたぁ

コーナンでは、投光器を買ってました♪
ライダー 2009/07/03(Fri)18:11:18 編集
錠剤
つぼっちおつかれ~


死ぬなよ



そういえば昔どこかのファミレスで食事が一度に済ませられる錠剤があれば便利だよなぁ…って話したのを思い出した



今でもうちの妻はその発言に対して「ありえな~い」と言っておりますです


しっかり食べて体調だけはちゃんと管理してください




まぁ管理するヒマはこれっぽっちの無いんだろうけど…
玉子 2009/07/03(Fri)21:07:01 編集
玉子さんへ
ほんと錠剤一つで
1日分の食事が済むのなら
1日分の食費以上は確実に出しますね♪

あまり高いと我慢してご飯食べますが
同じくらいなら確実に錠剤です!

みんな違いますか???

体調の管理ですか・・・

まだ若いんで無理がききます♪
ライダー 2009/07/04(Sat)00:48:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]