忍者ブログ
全日本GP-MONO#7坪川浩明選手応援ブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、ライダーです

「予選」

いよいよ予選です!

が、その前に、車検です
一人ですので
バイクを押して
スタンドを持って
ツナギと、グローブと、ブーツと、メットを持って・・・

大変です!!

しかも、車検場までは、ちょっと登りなんですよね。
朝からひぃひぃ言いながらです。

で、無事車検場に到着したあたりで
サトウさんが到着!
バイクを押してもらったり
荷物を持ってもらったりと
かなり助かりましたぁ
やはりレースは一人では大変ですね
朝早々から手伝っていただいて、ありがとうございます

無事車検は通過しました
比較的簡単なチェックでしたねぇ
音量の計測もなかったですし~

ほっと一息つきたいのですが
サトウさんが到着したので
ラジエターの水漏れを直さなければなりません!

さっそく硬化剤と主剤を混ぜ合わせて
ラジエターに塗っていきます
最後に念には念を入れて、アルミテープで固定です♪
これで漏れる事はないでしょう

ラジエターのキャップには確か1.1kg/cm^2とか書いてありますよね
ラジエターの内圧が高くなって、1.1kg/cm^2以上になると
ラジエターキャップからホースへ水が飛び出て
外のタンクに入るという事です

1.1kg/cm^2という事は、1cm^2当たりに1.1kgしか、かかりません
穴の面積なんて、1mm^2程度ですので1/100です
つまり、1.1kg/100=11gです
ほとんど圧力は加わりません
って事で、デブコンだとオーバースペックくらいだと思いますが
振動ではがれるのもいやですので
ちょっと範囲を広げて塗っておきました

タイヤは中古ですが
ばっちりウォーマーで暖めました!
まったくもって、困っていませんし
滑りませんのでこのままいきます♪

昨夜から、色々試したい事を考えていたので
がんばります!
が、なにぶん、リアルタイムに自分のタイムが把握できないので
ペースをいかにつかむかがポイントですね!

いきなり転倒して、予選敗退も悲しいので
最初の周は1分8秒くらいでペースをつかみ
3周くらい回って
1分6秒くらいを出してからタイムアタックです

タイムアタックの前に、各部の動作をよく感じて
不具合がないかチェックします
動作的にはまったく問題ありません

あとは、水漏れ!
水漏れは直接見えないので
水温でチェックです

水温を見ると、67℃?!
ちょっと高いなぁ。
ちょっと、早めにアタックして
様子を見る事にします

その後、アタックして数周回りましたが
たぶんタイムは昨日と同等レベルまでは出ました
もうちょっとがんばれるかなって思っていましたが
水温を見たら75℃まで上がっています

これはちょっとやばいかもって思って
すぐにピットへ

ラジエターをチェックしましたが
漏れはないようです
とりあえずよかったです

気温が思ったより急激に上がったようです
10月というのに30℃近くまで上がりましたもんねぇ
超暑いっす。

これでまたコースに戻っても良かったのですが
時間を見ると、残り3分くらい。
走り始めてアタックが1周できるかどうかの感じ

ここは焦らず引き上げました

という事で、ピットへ戻り
データロガーを見ると
1分5秒1です
まぁ、そんな所じゃないかと思うタイムでした。
ちょっと悔しいです。

という事で、予選も無事終了し
決勝に向けて
再度チェックです

カウルを全部はずして
ピカピカに磨きつつ
各部壊れていないかチェックします

問題はありませんでしたぁ

で、いつものとおり、少し精神統一します
目をつぶって、コース攻略します

予選から決勝まで、結構時間がありましたねぇ
その間、がんがんにタイヤを暖めておきます

すごい緊張してきました!
緊張?
かな?
武者震い?
よくわかりませんが
とにかく緊張しまくってる顔になっています
全日本にはない気持ちですが
かなりワクワクしています!
やったるでぇ!って感じです
ですが、とても冷静な自分もいます
この精神状態は今年の全日本で培われたんだと思います

ここで、予選結果が判明!

タイム1:05.104

11台中

7位

うーん微妙・・・
もっとがんばりたいですねぇ。
でも、これが結果です


という事で
ついにやってきました
決勝です!!!

~続く~


4.JPG








 

PR

ども、ライダーです

「決勝前日 20分間の特別スポーツ走行2本目」

二本目の目標は
なんとかして4秒台

これは最低限入れておかないと
決勝ではつらい状況。

タイヤは、鈴鹿の前のSUGOで新品に交換して
SUGOで少しと鈴鹿の決勝を使ったタイヤです
元々使っていたダンロップなら
気持ちよく新品に交換していますが

なんなんでしょうか。
ブリヂストンって、使っているうちに
よくなっていくような気がします。
今までよくブリヂストンユーザーに
だんだん良くなるって聞いてはいたのですが
絶対迷信だよぉって思っていたのですが

本当に、だんだん使っているうちに
何かタイヤの形状が好きな形になってきた気がします
グリップ力も変わりませんし・・・
これもまた迷信か
はたまた事実か。
謎は深まりますねぇ~

ただ見た目で、ダンロップはボロボロになっていきますが
ブリヂストンは、新品タイヤを30分使った後の感じが
ずっと続いているって感じです

さて、そうこうしているうちに
2本目の開始です
ラップタイムはぜひとも見たいので
磁石を使ってセンサーの動作確認と
念のため、センサーの位置を少し下げて、角度を垂直に立てました

2周ほど、タイヤを暖めるのと
体を慣らすためにゆっくり走行
ラップタイムは、出てきません・・・

仕方ないので、速いライダーを見つけては
アタックをします

一番タイムに影響が出ると言われている最終コーナーも
ストレートから一気にバンクさせ
コーナーへ入る直前まで全開を固定
軽くアクセルを戻し
縁石付近から全開!
この走りをしておけば、確実にタイムは上がります
しかし、悲しいかな
ストレートから寝かしこんだ瞬間からマフラーをごりごり・・・
そこからさらに寝かしたいのに寝かしこめない現実。
あきらめました。
あまりバンクさせなくても
大きく曲がり速度を落とさない事に専念しました

左コーナーはしっかり寝かしこみます
とても楽しくバンクさせられます
ダンロップの時はここが限界!ってバンク角から
あと数度バンクさせられる場所を見つけました
そこに入れると、ものすごくバイクが曲がります
しかし、そのバンク角で、急なブレーキをしたり
急にアクセルを開けると、飛んでいきそうな感じです

コーナーの侵入と立ち上がりでは
いつもどおりのバンク角をして
曲げる時に、その角度に入れるというのを繰り返しているうちに
早く曲がれるようになってきました

残り時間も少なくなってきたので
気合でがんばっていますが
やはり5分くらいでひぃひぃ言っています。
疲れますねぇ!
でも、筑波を力を抜いて走れば
絶対にタイムが出ると信じ
今タイムが出ているから
この走りを体に記憶しよう!と考えて、がんばって走りました
おそらくタイムは1秒くらい縮められたのではないでしょうか
だいぶ気持ちよく走行できるようになってきました

MONOでタイムを出すためには
やはり、いかに速度を落とさないでコーナーを曲がるかですね
思ったよりエンジンブレーキがかかるので
コーナー途中では、アクセルを全閉にするのではなく
微妙にアクセルを開けて
車速が落ちすぎないようにコントロールし
自分が思うより、だいぶ早くから全開にしちゃいます
それでも、急激にパワーが出て滑って転ぶような事はないので
徐々にもっと早く!もっと早く!と考えながら
走行しています
MONO乗りたての頃は、RS125の乗り方とぜんぜん違って戸惑いましたが
だいぶMONOの走らせ方が分かってきました

しかし、僕の欠点でしょうか
そのマシンに合わせた走りをしようとしちゃうんです。
いろいろなバイクに浮気しちゃうので
そのバイクに合った走りをしちゃう癖ができちゃいました

この人と話す時にはネガティブで
この人と話す時には強気で
この人と話す時には甘えん坊で
時にはMで、時にはSで・・・みたいな(笑)
でも、本当の自分はどれ!ってあるんですよね
器用に自分を変えて、相手に合わせられちゃうんですよね。
これは悪い癖です。

1本目の時に、後ろに荷重をかけ気味で走行していたのですが
それだとやはり本来の走りではないので
リヤのイニシャルを2本目走行前に抜いてみましたが
これが正解だったみたいで
気持ちよく走れるようになりました

ぜんぜんMONOライダーに出会いませんでしたが
兄ちゃんを途中で探して
最初は僕が後ろで
後で、僕が前に出て
一緒にしばらく走りました

そこで走行終了

すぐ帰って、データロガーのデータをパソコンで吸い出し
タイムを確認
1分4秒9!

うーん。
もう少しがんばりたかったと思いつつ
冷静に考えてみると
RS125よりもトップ速度が15km/hも遅くて
1分4秒台は、RS125に換算すると3秒には確実に入っているはずです
まずまずかなと思いました。

で、その後は、兄ちゃんと
お互いに走行がどうだったとかを話しつつ
予選に向けての整備をしていました

すると、自分のバイクから
何か水蒸気のようなものが立ち上がっています・・・

あれ?オイル?!

って下を覗き込むと
ラジエターから水が漏れています
1秒に1回くらいの速度でぽたぽたと・・・
やばい。
ここに来て、不安要素の一つだった
マフラーの干渉によるラジエターの傷に
ついに穴が開いてしまいました・・・

これは修復が大変だと思って
すぐにD'sに行きました
D'sとは筑波サーキットの目の前にある
バイク部品屋さんで
かなり豊富な部品が置いてあります

鈴鹿サーキットには近くにBattleFactryがありますが
そういう感じです♪

そこで金属パテを購入しようと思い
探してみると・・・
あった!

デブコン!
アルミ補修用!
これでふさげば
翌日にはドリルでネジを切れるくらいに固まります!

ということで、購入しようとしたら・・・
9800円・・・
ん?

そんなに高いの?!!!!!

財布と相談した結果
購入したくないと言われました。

でも、横浜に戻ればデブコンがある事を思い出し
明日サトウさんが朝来る事になっていたので
ついでに持ってきてもらおうと
すぐさま、電話
物を確認していただき
持ってきてくれるようにお願いしましたぁ
本当に助かりました。
ありがとうございます!

とりあえず、このラジエターの問題は残りましたが
もし明日届いても
硬化に時間がかかってはまずいので
液状ガスケットでも軽く埋めておきました
この上からデブコンをやれば
さらに強固になると思いますぅ

他の部分もすべてチェックしましたが
何も問題なかったので
通常整備をして
ぴかぴかに磨き上げて
終了!
18時頃にはすべて準備は整いましたぁ

そこから、兄ちゃんと、兄ちゃんのG-Tribeのチームの人達と
温泉に行き、ご飯を食べてサーキットに戻ってきたのが23時過ぎでしたぁ
そこから明日の朝7時頃まで睡眠ですぅ♪

本来ならコース横のピットを取るために5:30に起床してゲートに並んで
ゲートオープンと同時にピットを取るために走りますが
有料ピットを借りてるので、荷物はすべてその中に入れていますし
ヘルパーもいないのですし
別に中のピットは使う必要がないので
ゆっくり起床しましたぁ♪

という事で、予選まであと少し!
気合入れてがんばります

~続く~

5.jpg









 

ども、ライダーです

「決勝前日 20分間の特別スポーツ走行1本目」

走行開始5分くらいは、各部をチェックしつつ走行して
いよいよアタックです

マシンはすこぶる調子がいい
ウィリーしまくります
エンジン何もしてないのに
かなり調子がいい。
キャブセッティングかと思ったのですが
あんまりキャブセッティングで大きく変わるバイクでもない。
きっと、ピカピカに磨いてあげたから
マシンもテンションが高いんだと思いつつ
徐々にペースを上げました。(きっとスプロケがショートだからです。)

ペースを上げていくと
なんか、1ヘヤ進入のブレーキでフロントが暴れます。
ばさばさって感じ(あいまい笑)
それと同時にリヤも暴れます
先がフロントでリヤが後って感じです

これはきっと、底付きしています。
やはり小さいサーキットですので
ハードブレーキなんでしょうか。

でも、前回鈴鹿では出なかった症状です。
冷静に判断してみます。
うーん、きっと
フロントに荷重がかかりすぎてるのではないかと
そうなると、乗り方です。

筑波の1ヘヤは、右に軽く曲げてから
左に曲がっています
MONOの場合あんまり急発進したくないので
大きくヘヤピンを曲がりたいですが
だからこそ、右になるべくふりたい気分なんです。
だからある程度は体を入れたくて
少し右に曲げる時、若干右側にお尻の位置が入っていました。
といっても、中心よりは左です
左側にお尻はあるんですが、少しだけ中心に寄っている感じです

つまり、右に曲げる時から左へ移動する際
体重移動を、ほんの少ししていました。
お尻を数cmずらしています。
そこで体重がハンドルに少しかかっているのかなと予想しました

だから、右に少し曲げる時から下半身左コーナーにしっかり決めて
腕に力が入らないように曲げてみると
フロントの暴れるのが消えました。
やはり、乗り方がだめですね。
こういう基本をしっかり叩き込まないとって
少し反省しました。

それ以外のコーナーではしっかり姿勢を決めてから
進入できているので
この症状は出ませんでした

しかし、ひとつ問題があるのが
右コーナーすべてでマフラーをすります・・・
直接は見えませんが、おそらく火花を飛ばしながら走っています
ここは組み立てる時から予想していたので
かなりマフラーを上にして組んでいたのですが
やはり、すりました・・・

でも、こればっかりは仕方ないので
我慢です。
マフラーを固定している棒(ステー)が折れると
そこでレース出場も×になっちゃうので
ステーに負担をかけないように
なるべくこすらないようにして走行しました

走行時間も残り10分
タイムをとても見たかったのですが
なぜか自動計測センサーが動かない。
仕方ないので
なんとなく速そうな選手の後ろを走り
1周何秒離れたから
きっと何秒だろうと予想しながら走行しました

予想では1分6~7秒程度。

マフラーをするのが気になってあまり寝かせず
その走行に慣れるのにも
時間がかかってしまい
1本目終了・・・

トップ速度は、RS125の早いライダー(1秒台の人)から比べて
-15km/hくらいでしょうか。
おそらく175km/hくらいですね。
MONOのライダーには矢作選手くらいしか会いませんでしたが
同じくらいですねぇ
そんなに遅くはないみたいです。
このくらいなら、平均的なMONOの速度だと思います
ただ、2ヘヤでマフラーするのが気になって
立ち上がり速度を上げられないので
まだ速度を上げれそうです
おそらく全日本で15位くらいの直線速度では?と感じました
全日本鈴鹿からエンジンは何もしていませんが
遜色はないようです。

帰ってきて、すぐデータロガーより
タイムを算出すると
1分6秒フラット

やはりそんなもんかぁ。

トップ速度はほぼ予想通り173km/hでした
やはりまずまず速く走っているようです

タイムは悪かったのですが
でも、なんとなく体は慣れてきたし
やっぱり、サーキットを走るのって
疲れる!
って痛感しました。

左足のシフトのポジションが
少し高かったので
足がつってしまっていました。
ここはすぐに、微調整しておきます
シフトミスを1周で数回繰り広げてた割には
タイムが出てました

で、走行後に、またマシンのチェックです

各部の緩みはありませんでした。

マフラーは、やはりこすれていますが
心配だったステーはまだ健在です。

再度もっと上にできないか色々やってみましたが
ステップに当たるくらいあげてますので
もう限界です。

仕方ないです
あきらめます。

~2本目へ続く~


1.jpg







 

ども、ライダーです

H20.10.18に行われた
筑波選手権のライダー目線の結果を書いていなかったので
アップしておきます
遅くなってしまってすみません

まずは順を追って、出発前から・・・

出発前は、10/15と16日に
急に長崎に出張になってしまい
準備が間に合わないかと思いましたが
今回は1週間前にすべての作業を完了させ
あとは荷物を積み込むだけの状態にしておいたので
前日はあわてることなく荷物を積み込み出発です

筑波は、5月の全日本以来ですので、半年ぶりくらいですね
全日本と違って、緊張はありません
緊張っていうよりも、すごい楽しみなんです♪
なぜかというと、来年の全日本開幕戦が筑波のため
その全日本まで最後のレースになるという事と
マシンがだいぶ仕上がってきたので
どこまでタイムが縮められるか楽しみです

また、全日本ライダーが
赤間選手・矢田選手・三好選手と数人出てきていますし
シリーズチャンピオンを狙っている赤間選手と同じレベルの
岡崎選手や、きっと速そうなTeamProjectμの渡辺選手
筑波ロードをずっと出ている矢作選手や
全日本に参戦しているチームMIKUNIなど
かなり良い感じのレベルです♪
また、全日本鈴鹿で一緒に行動を共にさせていただいた
兄ちゃんも出ています♪
このレースはきっと
今年の筑波選手権の最高のレベルではないでしょうか
これは、惨敗したとしても
非常に良いデータが取れそうです♪
今回資金難で、参戦をかなり悩みましたが
この面子なら、出てよかったと思っています

で、チームマーガレットのツアコンさんにお願いして
過去のレース結果を元に
勝手に予想順位を公正かつ客観的に決めていただきました

結果・・・

ベストタイム1分5秒8で
11台中10位!
公正かつ客観的なご意見ありがとうございます(笑)

まぁ、レースは何があるか分かりませんので
自分のベストを尽くすようにがんばりますね!

ということで
皆様の予想を大きく外すと決意しつつ
筑波に到着しました
やはり、いつものように、夜中にもかかわらず
長蛇の列ができていますねぇ
みなさん、がんばっています。

さて、私も朝の6時にゲートオープンまで
時間がありますので
少し車で仮眠です。

そして、いつものように
警備員さんがドアを割れんばかりに叩かれ
起こしてくれます
いつもありがとうございます
(勢いあまってガラス割ったことあるんじゃないですか?笑)

さぁ、早速、コース横のピットを取るために
中に入ります!
もうかなりピットは埋まっています

筑波はピット1つに2台車を停めて
知らない人と、半分づつ仲良く使います
兄ちゃんの分も取りたかったのですが
ほとんど埋まってしまっていたので
自分の分で精一杯です。

ぱっと見て、半分開いている場所を見つけたので停車し
荷物を降ろそうとしていました

すると、数分後
知らない人「ここ取っていたんですけど?」
突然話しかけてきました。

坪川「えっ?空いていましたよ?」

知らない人「友達が来るんです」

坪川「だって、何もおいてなかったですよ?」

知らない人「車を停めたんでこのピットを占有したんです」

坪川「筑波では、半分づつ使うのが常識でしょ?
   車を半分に置いたんなら、半分は空いてるって事でしょ?」

知らない人「すみません。ですが友達が・・・」

ここで、こじれるのも嫌だったので

坪川「今回はあきらめますが、次から注意してくださいね」

知らない人「本当にごめんなさい。今から友達に電話して断ります」

坪川「いいですよ。テントありますから駐車場を使います」

と、言い残し

とりあえずあきらめました。

数分後に言われたため、当然、他のピットはもう埋まっています。
もっと早く言ってくれれば、と思いましたが
こじれるのも嫌のであきらめます

ということで、ピットがないので、適当に駐車して
バイクを出そうかと思いましたが
兄ちゃんが来て、兄ちゃんのチームの人が
有料ピットを使うとの事で
共同出資しないかとお誘いを受けました
使ったことなかったので、お願いして
取っていただきました

しばらくすると
無事取れたと連絡がありましたので
移動してみると
すごい広い!
きれい!
明るい!
地面が傾いていない!(筑波のコース横のピットは斜めなんです・・・)

とても良い感じのピットです
朝早くから場所を予約するために並んでいただいた
G-Tribeの方、本当にありがとうございました。
とても気持ち良く整備することができそうです♪

と、言うことで
コースからは離れていますが
ピットを無事確保し
整備を始めて走行準備です

今日は20分×2本の特別スポーツ走行があります
いきなり予選も厳しいので
この走行はかなり貴重です

しかもGP125と混走なので
いいペースメーカーが、うようよいます

空気圧のチェック(兄ちゃんの空気入れを壊しました。ごめんなさい。)
全部ばらしたので、各部の増し締め
キャブセッティングや
忘れちゃいけないガソリン補給などを済まし
チケットを買いに行きました

僕は筑波のライセンスを切らしていたので
多めに払って購入です

これで準備万端です♪


ということで、1本目が開始しました

体を慣らすのと
サスセッティングのための走行です
さらにタイヤもダンロップからBSに変わっていますので
ちょっと雰囲気が変わってるかもしれません

かなり楽しみにしながら、いよいよエンジンをかけて
スタートです!

~続く~


3.JPG








 

ども、ライダーです

今年の最終戦が終わり
皆様に感謝の気持ちを書きます

マシン+スペアエンジンを提供してくださいました
長谷川鉄筋社長様

今年一年
仕事を休んで全日本に回っていただき
マシンもライダーも強く・速くしてくださいました
propman監督様

チームマーガレットを設立し
他にはない、新しいチーム運営を考え
共に戦っていただいたマーガレットの皆様

マシンの保管・整備場所を提供していただいたおじぃちゃん

遠いところ、応援&ヘルパーに来ていただいた多くの方々

propmanや職場で、募金箱にお金を入れていただきました皆様

意外と多いといわれている
マーガレットのブログは見ているけど
なかなかコメント書けないけど
心の中で応援してくれてる多くの方々(笑)

本当にありがとうございます

今年の最終戦を終え
表彰台にあがることができたのも
すべて皆様のおかげです。
皆様のおかげで、こうして強くなれたんだと思います

とにかく、感謝感激です。
言葉では表現できませんが

「ありがとうございました」としか言えませんが

結果で表現できて本当によかったです

来年も結果を出せるよう
気合でがんばります!

本当にありがとうございました!

来年に向けて、マシンをより強く・早くし
練習走行で、自分も強くしていきたいと思います

オフシーズンだからって
ぼやっとせず
来年の開幕戦に向けて
がんばっていきたいと思います!!

来年も応援よろしくお願いいたします!

※ライダー目線のレースレポートはまた後日書きます
 まずはお礼まで
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/15 サトウ]
[10/12 ツアコン]
[05/01 パイル酒井]
[04/16 ミッキーマウス]
[04/15 ごん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]