梅雨なのに、しばらく雨降ってないですね。バイク乗りには助かります。
またまた空燃比計の続きです。
LAFセンサーです。
で、消費電流を計測しています。
・・・理由は簡単で、ホームページに「消費電流1A」って書かれていたので、とてつもない電流を使うなぁっ、と思い、間違いじゃねぇのぉ?!って思って計測してみました。
結果1.2[A]。。。
ほんとでした。
バッテリーを少し大きいのに変更する必要があります・。・
まぁ重量的には、わざわざウェイトを積んでるくらいですから問題ありませんが、スペースがないので、バッテリーをどこに取り付けるか苦労しそうです。。。
ちなみに、放射温度計でセンサー先端の温度を計測してみました。
センサー先端は銀色なので放射率の関係上正確な値ではないと思いますが、120℃くらいですね。
びっくりするくらい熱いです。
おそらく内部はもっと熱いと思います(300℃超えてるのでは?!)
どおりで、消費電流がでかいはずです。。。
おそらく、ジルコニアは熱くないと酸素濃度を計測できないのでしょうね。。
ライダー自作のP-LAP回路が完成しました。
サーキットでの周回タイムは、通常ピットエリアにいるヘルパーさんがタイムを計測して、サインボードを出します。
ヘルパーさんはライダーが目の前を通過したときにストップウォッチを押して、タイムを記入して次の周に表示します。
このため、ライダーに表示されるタイムはピットの前を通過した直前の周回ではなく、前のさらに前の周回のものになるので、その時の走行を覚えていなければなりません。
でも熱くなってると、ついつい忘れちゃうそうです。。。
で、登場するのが自作ラップ計です。
通常サーキットのスタートライン付近には電磁石が埋め込まれています。
この電磁石を検出して自動的にストップウォッチを止めてタイムを表示できれば、スタートライン付近でその周のタイムを確認することが可能になります。
この回路はわりと簡単で、ホール素子を使って磁力を検出し、それをオペアンプで増幅してマイコンに入力します。
マイコンは、とてつもない速度なので、1/100秒なんて遅すぎてあくびがでるくらいです。
ですので、タイムをかなり正確に計測できるのですが、まぁこまかい値を出しても意味ないので1/100秒までしか表示していません。
まだ試作ですので雑な作りになってますが、一番左上の数値が周回数、右上の0:00(時間:分)がスタートしてからの経過タイム(予選時間が20分なら、この数値を見て残り時間がわかります)、一番下がスタートラインを通過してからのタイムです。
スタートラインで磁石を検出すると、10秒間タイムを表示し、タイムを確認した後はスタートライン通過からの時間が表示されるようになっています。
例えば、1コーナーのクリップなどで、さっきは20秒だったのに今は19秒だから早い!とか判断できるようになります。
まだ記録を保存する機能はつけてないので、これからROMでもつけて200LAPほど保存できるようにする予定らしいです。
ブログTOPのデザイン変えてみました♪
今日はpropman様のお店にお邪魔してきました!
監督さんは、ツアコン改め・・・さんの愛車となる予定のカッコイイNSR250のメンテ作業中でした。
キャブはニードル関係が磨耗してしまうとのことので、新品に交換されているところでした。
マーガレットが突然お邪魔させていただいたのに、監督さんはお仕事の手を休めてくださり、ブログ運営のノウハウから、つぼっちーのこれから先の話、全日本ロード参戦有力チームの「ほ、本当ですかぁ?」とか「え"~っ!?」って感じの事情まで、もの凄く内容の濃いことを沢山話してくださりました。
propman様のブログはもう2年も続いているそうです。凄いですね!
思わず時間を忘れるくらい聞き込んでしまいました(汗)。NSRの整備が遅れてしまいましたね。ツアコン改め・・・さんゴメンなさい。。
GP-MONOクラスの今年の参戦資格は、国際または国内ライセンス所持者ですが、2009年からは国内ライセンス所得者のエントリーには制限が加わる予定があります。
国内のつぼっちーが2009年も引き続きエントリーするにはいくつか手段があると思いますが、それでも今年GP-MONOクラスで最低限ポイントを取得しておく必要があります。
つぼっちーは鈴鹿は苦手としているコースです。最終戦岡山国際はRd.5鈴鹿までのポイント取得者の条件がつきます。
ですので、次戦Rd.4SUGOでポイントを獲得することが重要になってくるわけですね。
つぼっちーのCRF250Rは、すでにエンジンのオーバーホールが完了していました。
マーガレットは、SUGO参戦へのお手伝いを引き続き進めていきます。
さらに、本日監督さんから依頼のありました、苦手鈴鹿攻略のための鈴鹿走行会の調査も進めていきますね。
マーガレットは、全日本ロードレース選手権GP-MONOクラスに参戦しているライダー、「つぼっちー」を応援しています。
それは、いまさらもう当たり前のことです。
でも管理人は、それにとどまらず二輪ロードレースの魅力を、もっと多くの皆さんに伝えていきたいと思っています。
つぼっちーからお手伝いの依頼の話があったときに、こんなことを話していました。
「人というのは、自分が何か競技をして楽しむ人と、競技している人を応援して楽しむ人と、競技している人を手伝うことで楽しむ人がいる」
管理人は、03年頃から全日本ロードレースをサーキットで観戦するようになりました。
それはもちろん、当時筑波選手権に参戦していたつぼっちーの応援をしていたのがきっかけであり、当時は青山博一選手や高橋裕紀選手などがGP250クラスで戦っていました。
そんな彼らが現在では世界選手権で活躍しているというのに、あまり日本では話題に取り上げられないのは本当に残念だなぁ、と普段から思っていました。
とはいえ、じゃあ自分で何ができるの?ってずっと考えていた時に、目に飛び込んできたのが、「競技している人を手伝うことで楽しむ人」という言葉だったわけです。
レースに参戦しているライダーを手伝うことで人が集まり、これまでサーキットに足を運んだことのなかった皆さんに、レースの魅力を知っていただく。しかも国内最高峰の全日本というカテゴリで。ここまで与えられた環境はないですよね。
これが最終的にマーガレットがめざしたい方向と考えています。
これからもマーガレットはpropman様と連携して、つぼっちーの応援を続けていきますね。
ちなみに03年筑波選手権の頃のつぼっちーです。さすがに「あのころ君は若かった」って感じですね。目が徹夜明けで死んでますけどw